どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

日別アーカイブ: 2017年3月25日

今日から春休み。問い合わせが過去最高に!

photo1_2.jpg photo2_2.jpg

 

 

こんばんは。

 

昨日は学校の修了式。そして、各生徒が成績表をもらう日でもあります。

 

逆転では、学校の定期テストの結果や成績表を必ず塾に持ってきてもらうようにしています。
これは、生徒の学力の動向を確認するためだけでなく、現在の成績を踏まえた今後の具体的な目標を立てるためです。写真は、成績表を持ってきた中2の生徒にアドバイスをしている様子です。未来を見据えることで目標が成立し、現在の勉強に対するモチベーションを高めることができます。

 

今日は、午前中から3件もの問い合わせがありました。
逆転塾は立ち上げから3年を経過しました。1日で3件の問い合わせは春休みに入ったというタイミングもあったかと思いますが、これまで初めてのことです。いよいよ逆転塾の真価が問われる段階にきているのかもしれません。これは「逆転塾の良さ」が少しずつ現れているということなのでしょう。

 

さらに、今後もっと必要になっていくことは、勉強する場所や講師の提供だけでは不十分で、プラス、工夫された勉強の「中身」や「質」、生徒の勉強に対する意識の「改革」や「矯正」が求められていくということです。逆転塾は問題だらけの現代教育の先を見ております。ゆえに周囲の皆様の理解を得ることはとても難しくなっていくと思います。勿論、その覚悟はしてあります。しかし、この勉強法(逆転式)がいつかきっと皆さんに広く認知され、正しく理解してもらえることを信じています。

 

また、小6生、中3生がこの3月に卒業しました。小6生においては、逆転塾のカリキュラムを半ばにして退塾する子もいれば、中学生になっても引き続き通いたいという子もいます。塾を去る理由のほとんどは、「もう十分勉強したので個別指導塾に通います。」ということのようです。最後まで終わっていない段階では、十分に勉強したとは言えないはずなのに、こちらに事前に相談もなく勝手にそう判断してしまいます。中身よりも1つの時期的な区切りなのでしょうね。フルマラソンに例えると、20㎞地点まで走ってきたのに「もう十分走ったからいいや」、といってトラブルでもないのに周りの期待をよそに大会を棄権するようなものです。せっかくここまで一緒に頑張ってきたのに、途中でやめたら効果がぐんと下がってしまう。非常にもったいないなと思う気持ちと、一方で逆転塾の考え方を子供や親御様にうまく伝えられられなかったという後悔の念でいっぱいです。

 

今年度は、生徒数が大幅に増えることが予想されます。
逆転塾の参加可能人数は先着50名までです。勉強でお悩みの方はお早めにご参加ください。

 

 

 

どこまでも無料塾!『三日坊主』と闘う子どもたち

       〜「強制」ではなく「矯正」していく教育への挑戦

どこまでも進化塾!最先端の教育でグングン変わる学習法

       ~RUN TO THE GOAL~ドロクサイ道のりの先にある光をもとめて・・・

 

『 STOP!ムズカシイ、デキナイ』 神奈川県川崎市り全国に発信中!