どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

ネガティブな子供を誰が変えられるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

IMG_0189.jpeg  IMG_0190.jpeg

こんにちは。

今年の梅雨は、梅雨過ぎる梅雨となりましたね。

ちゃんとしたお日様が恋しくなっている今日この頃です。

さて、学校はもうすぐ夏休み。
逆転に通っている生徒も近づく夏休みを待ちきれない様子で、今週は子供たちの明るい表情が特に目立ちました。

入塾する際には、親御様と本人と塾にお越しいただき、一緒にお話をするのですが、お子様が最初に来たときの表情は、何処と無く不安な面持ちで、「好きな科目は?」、「勉強に対するやる気はありますか?」などと質問すると、「ん〜よく分からない」という曖昧な返事がほとんどです。

確かに、学校の成績が悪いのに、やる気はあります!と明るく答えられる人は少ないでしょう。

漠然とした不安の中でやる気を持つにも、そのやる気を持った経験すらないケースもあり、まさに「どうしていいか分からない」と本人が言うのも実はよく理解できてしまうのです。

逆転塾では、この様な難しいお子様に他にはない切り口で、学習に対する好奇心を生み出せるアプローチを用意しております。

一般的な塾は何だかんだ初めからやる気のある生徒しかきちんと対応できないのが現状です。

なぜなら、指導する側に、

「良い子は教えやすい、出来の悪い子は面倒だ」

という考え方が今でも根強く存在しているからです。

さらに、その様なやる気のない生徒に通用するだけのノウハウや対処法の研究が歴史的に日本の教育業界では全くなされていないことの背景も大きな要因であると考えています。

この様な子供たちを誰かがどうにかしなければ、どんどん状況は悪くなるばかりです。もう高い所で議論をしている場合ではありません。子供たちの近くで具体的なアクションを起こすことが無料塾の責務であると考えます。議論は行動をしながら平行して行えば良いのです。

逆転塾は、立ち上げから10年後を目安に逆転式学習法を完成させます。(現在6年目)まだまだやりたい事、課題は沢山あります。でも、普段生徒に話している勉強という山登りと同じイメージで私自身も一歩ずつ、一歩ずつ前に進めて行きたいと思います。