どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

本日の塾長メッセージ

photo1.jpg

 

 

こんにちは。

 

 

 

「家では全然勉強しなくて、ゲームばかりなんです。」
「どうしたら勉強するようになるのでしょうか?」

 

 

 

親御さんからのよくある相談です。
おそらく質問ランキングで言うとNo.1になるでしょう。

 

 

 

成績を見ると、確かに1と2のオンパレード。
親としては、この状況をそのまま放っておくわけにいかないのですが、

 

 

 

学校の先生に対して個別にお願いするわけにもいかず、
どこか塾にでもいかせようと考えます。

 

 

ところが、このレベルになると塾も当てにできません。
なぜなら塾は、勉強ができない子よりも勉強ができる子のほうを
どうしても優先させてしまうからです。

 

 

では、このような子供はいったいどこに行けば良いのでしょうか?

 

 

残念ながら、 ちゃんと効果が見込めるところは現時点ではほとんどない
と言ってもいいでしょう。

 

 

学習の基本姿勢は、新しいことを頭に入れたら、それを繰り返すことに
あります。人間はロボットではないので、一度は記憶しても、
時間とともに記憶が薄れていきます。つまり同じことを時間を少しあけて
繰り返して、自分が覚えていることを再確認する作業が絶対的に必要になるのです。

 

 

勉強ができる子は、このことを心得ていて、実際にそれを実行しているわけです。

ただそれだけです。問題をやってみて自分が間違えたところを間違えなくなるまで繰り返し学習しているのです。

ではこの繰り返す勉強を一緒になってやってくれる学校や塾がどれだけあるでしょう。

 

 

もうお分かりいただけたと思います。

 

 

逆転塾では、勉強のスタイルの一番の肝の部分に焦点を当てて、
勉強ができない子がいかに自立への第一歩を踏み出せるかに全力を注いでおります。

 

 

何事も実践です。
効果があると思われることをどんどん試して行く必要があります。

 

 

講師はただ教えているという教授の行為自体に満足してはいけません。

なぜなら、今の教育現場の先生たちは、「教えているのにできないのは、

その後は、生徒の責任だ!」と責任の所在を自分で勝手に決めつけている

傾向にあるからです。

 

 

私はこれを「単なる自己満足の先生」といっています。

 

 

できない子に変化をもたらすことは並大抵のことではありません。

 

 

逆転塾は、スタートから10年の計画で、勉強ができない子でも一定の効果が望める
より確かな学習方法を形にしていきます。

 

 

 

 

 

どこまでも無料塾!『三日坊主』と闘う子どもたち

       〜「強制」ではなく「矯正」していく教育への挑戦

どこまでも進化塾!最先端の教育でグングン変わる学習法

       ~RUN TO THE GOAL~ドロクサイ道のりの先にある光をもとめて・・・

 

『 STOP!ムズカシイ、デキナイ』 神奈川県川崎市より全国に発信中!