どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

日別アーカイブ: 2017年3月7日

子供たちの成長が本当にスゴイ!

photo1.jpg photo2.jpg

 

 

「勉強をしなさい、勉強をもっと頑張れ、やればできる」
という大人から子供たちへの声がけに対して、

 

「いったい何を、どうやって、どんなペースで頑張ったらいいの?」
という単純な疑問が子供たちから聞こえてきます。

 

おそらく、この問いにスムーズに答えられる大人はそれほど多くないでしょう。

 

まさにここが行き詰まりの原点。

 

「そんなことは自分で考えなさい!」
学力が不振な子供にこれはあんまりですよね。

 

そこで、お金がかかってでも塾に行かせようとします。

 

ところが、いくら塾に通わせても学校の成績はなかなか上がらない。
費用対効果のバランスがうまくいかずに、やむなく退塾。

 

では、この中で問題があるとすればそれはいったい何なのでしょうか?

 

「この子は本当に勉強しないんです」

ということは、子ども自身に問題があるのでしょうか?

 

それは大きな間違いです。成長過程において段階的にやるべき教育を十分に行わないで、
ある時いきなり結果を求める、これも大人たちの無責任というか、あんまりですよね。

 

この問題の大きな原因の一つは、かつての「そろばん教室」のような、地道で継続的な

努力の蓄積により次への大きなステップに繋がるということを経験できる機会、もしくは

場所がなくなってしまったということです。

 

現在の学校や商業塾では、子供たちに毎回同じことをコツコツ積み重ねていけるような

習慣的学習の経験を与えることは、時間的な制約からしてもその実現は不可能であると

思われます。

 

そこで、逆転塾では、このような地道で継続的な努力ができる経験や、本来であれば

すでに身に付いているはずの学習習慣を取り戻すべく、実証に裏付けされた独自の

システムを、立ち上げ当初から研究し続けているのです。

 

このシステムはどんなに自信のない子供でも勉強に希望が持てるように考えられています。

したがって、無理なく確実に、自分がやった分の結果を少しずつ得ることができます。

 

現在勉強にお悩みの方はご連絡をお待ちしております。

 

 

 

どこまでも無料塾!『三日坊主』と闘う子どもたち

       〜「強制」ではなく「矯正」していく教育への挑戦

どこまでも進化塾!最先端の教育でグングン変わる学習法

       ~RUN TO THE GOAL~ドロクサイ道のりの先にある光をもとめて・・・

 

『 STOP!ムズカシイ、デキナイ』 神奈川県川崎市り全国に発信中!