どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

日別アーカイブ: 2018年5月29日

本日の塾長メッセージ

こんにちは。

南加瀬から鹿島田に移転して初めての新学期。4月、5月の動向としては、とにかくお問い合わせ件数が格段に多くなりました。(現在40名在籍)

鹿島田教室は駅近くの立地ということもあり、いろいろな人の目に触れる機会が増えたのだろうと思います。

逆転塾はスタートしてから約4年半、生徒と真剣に向き合いながらより効果が上がる学習方法についての研究を積み重ねて参りました。

自分が教えればどんな生徒も必ず分かるようになる、こんな自分本意な考え方は遠い昔に消え去りましたが、現在の塾業界では、それでもできるようにならない生徒への対処法は依然として曖昧な状況になっていると言わざるを得ません。

本日のメッセージは、そんな生徒に必要なことは何なのかを冷静に突き詰めて考えてみると、生徒が『分かるようになる』前に『いかに努力をさせられるか』ということだろうという結論になります。

ここで、特に重要なことは『いかに』である。

指導する立場の人は、努力ができない子供に努力をさせることがどれほど不確実で非力的なことなのかを自覚して、さらに、そこに目を背けないで、「これではいけない!」という問題意識をまずはしっかりと持つことが先決だと思います。

ホワイトボードに書きました①と②のプロセスは、どちらも最後は喜びとなり笑顔になれます。今の子供の多くは、①になることはあっても、②の経験により得られる笑顔はなかなか難しいのではないでしょうか?

逆転塾では、この『いかに努力できるか』に全力を注いでおります。勉強に自信がなく、今後も良くなる見通しがたたないと思っている子供たちを誰かが何とかしてあげないといけません。是非、我が子にと思われる方は、いつでもご連絡ください。

参加人数には限りがあります。お早目にお願いします。

どこまでも無料塾!『三日坊主』と闘う子どもたち

     〜「強制」ではなく「矯正」していく教育への挑戦

どこまでも進化塾!最先端の教育でグングン変わる学習法

    ~RUN TO THE GOAL~

      ドロクサイ道のりの先にある光をもとめて・・

 『 STOP!ムズカシイ、デキナイ』 

神奈川県川崎市より全国に発信中!