どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

日別アーカイブ: 2015年10月19日

H27.10.15〜算数、数学を始めます。

photo1.jpg photo2.jpg

 

 

こんにちは。
平成25年10月7日にスタートしました逆転塾は、今回2周年を迎えることができました。
活動開始から2年。振り返ると、いろんな出来事が思い出されます。
これまでやってきてよかったなと思えることは、通ってくる生徒1人ひとりが途中でやめることなく継続して頑張っている姿がみられたことです。その意味では、このボランティアを始めて本当に良かったと素直に思います。一方、私にとっては厳しい現実もありました。家族があり、仕事をしながらボランティア活動を続ける難しさ。これは、時に体力的な問題であり、経済的な問題となります。でも、今後、自分の人生を捧げていくには十分に価値のある障壁でもあります。子供たちの頑張っている姿を目にするたびに、自分もこんなところでつまずけないなあ、といつも思っています。写真は、今回、算数の計算プリントを作り上げたボランティアの荒木先生が、今度は、実際に生徒に解いてもらい解説をしているところを拝借しました。とても経験が少ない方とは思えないくらいの指導っぷり。ひと通り説明が終わると、生徒から自然と拍手が湧き上がりました。「えっこれは私にもなかったよ!」ちょっと妬いてしまいました。(笑)子供達も何やら期待感をにじませております。少しずつではありますが、活動に厚みが出てきました。

 

 

どこまでも無料塾!『三日坊主』と闘う子どもたち

         〜「強制」ではなく「矯正」していく教育への挑戦

どこまでも進化塾!最先端の教育でグングン変わる学習法

         ~RUN TO THE GOAL~ドロクサイ道のりの先にある光をもとめて・・・

 

『 STOP!ムズカシイ、デキナイ』 神奈川県川崎市より全国に発信中!