どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

日別アーカイブ: 2015年1月10日

H27.1.9 ~南加瀬教室の様子

photo1.jpg photo2.jpg

 

あけましておめでとうございます。

今年もできるだけ多くの新しいことにチャレンジしていきたいと思いますので皆さんどうぞ宜しくお願い致します。昨日1月8日の朝日新聞朝刊の教育面にとても素晴らしいイラスト記事が掲載されていました。その名も「人生の道」と勝手にタイトルをつけてしまいましたが、普段私が子供達に伝えていることがこの絵にはそのままズバリ表現されていたのです。

その瞬間、「これだ!」と思い、すぐに切り抜きAND拡大コピー、さらに教室内のどこからでも目に入るように同じもの4枚を壁に貼り出しました。人生において平坦でまっすぐな道はなく、途中には誰もが通らなければならない試練が場面場面で訪れます。そこで、その試練を避けようとすると道から落ちてしまいます。落ちてもまた這い上がってくればよいのですが、いずれにしてもそこでは相当なエネルギーを伴います。今後のそういった乗り越えなければならない障壁をあらかじめイメージできて、少しでも子どもたちの意識の中に残っていってくれるといいですね。生徒の中に入室してすぐにその存在に気付いて「先生、この絵はなんですか?」ときいてくる子がおりまして、こちらは待っていましたといわんばかりに「おっ!よく聞いてくれました。これは、人生の道です。」と答えると「へえ~~~」と一言。一つひとつ積み重ねていきたいと思います。

 

 

どこまでも無料塾!『三日坊主』と闘う子どもたち~「強制」ではなく「矯正」していく教育への挑戦