どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

H28.8.24〜お問い合わせメールのご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

photo1_5.jpg photo2_6.jpg

 

こんにちは。
最近は塾のホームページへの訪問回数が徐々に増えてきています。
開設から約半年を過ぎたところですが、ネット上でも無料塾についての情報が役所の動きも含めてあるようです。そのこと自体は良い傾向だと思いますが、その動きはまだまだ局地的なもので全体的には極々一部の話題に過ぎません。特にここ川崎南部の自治体は本当にひどい状態です。実質的な学習支援の動きは全くと言って良いほど「やる気ゼロ」なんです。必要性は感じてはいても、これまでの例、実績がないため具体的な取り組み方を知らないのです。何事もゼロから始まっていくのに‥。そうこうしてるうちに、子供達を取り巻く環境はどんどん深刻化し、親の影響も虚しく、人知れず為す術なく、一人で悩み苦しんでいることが多々起こって行くのだと思います。

 

しかし、こんな世の中でも今のうちに自分の子供を何とかしてあげたいと、真剣に無料塾を探されている親御様がいらっしゃるということがこの半年間で分かりました。その間、合計4件のお問い合わせのメールがホームページから届いたのです。
それらはいずれもお母様からのメールで、当塾に子供を通わせたいという内容のものでした。今回は、その時の実際のメールをご紹介いたします。

 

①初めまして、中1と中2の娘をもつ母です。子供達にはなかなか勉強を教えられず、しかも経済的に塾や家庭教師は‥色々ネットを見ていて辿り着きました。お願いいたします。面倒見てください。(H26.12月)

 

②川崎市麻生区在住の春から小学6年男児と小学4年の女児の母です。経済的な問題で思うように塾にお金をかける余裕がありません。長男はもうすぐ中学生ということもあり、英語に戸惑わないようにしてあげたいのですが、麻生区でも通うことは可能でしょうか?仕事をしている関係で土曜日しか送り迎えできませんが、土曜日もやっておられますか?
(H27.2月)

 

③現在、中3の娘がいます。素直な優しい娘なのですが、成績は良くなく特に英語が苦手です。色々と手間もお金もかけてあげれない状況です。住まいは、横浜市港北区にあります。なんとか、英語だけでも私はやれば出来るんだという経験を積むきっかけをこの塾で与えてやれないものかと思いメールしました。夏休み、7月が終われば部活も引退になります。それ以後に参加可能なものがありましたら教えてください。(H27.7月)

 

④ 宮前区在住です。今中1の娘を通わせたいと思います。(H27.8月)

 

 

そして、こちらのお子様たちは全員現在も塾に通っております。
でも、こう見ると、地元からの問い合わせが全くありませんね。本当であれば、今後継続して通うことを考えれば、通う場所が近いにこしたことはないはずなのに。これは一体何を意味しているにだろうか?そういえば、現在地元の中学校に通っている生徒が、以前こんなことを言っていたことを思い出します。
学校のクラスのお友達で声をかけれそうな人はいないの?とこちらから訊いてみると、「この塾に通っていることをみんなに知られたくないんです。」という返事がありました。私は、「だって、自分は通ってるでしょ!」と切り返すと「友達に言うのが恥ずかしいです。」私は思わず失笑するしかありませんでした。おそらく他の子供も同じように考えているのかもしれません。でも、これが現実です。ある意味、正直だとは思いますが、少々寂しさを覚えてしまいます。子供達の道徳意識に少しでも良い影響を与えられるよう、未来を信じて今をただただ繋いで行くしかありませんね。それには、子供たちの記憶に薄っすらでも残せられるように、言葉だけではなく具体的な行動を通して子供たちと真剣に関わっていくことが大事なことだと改めて思いました。

 

 

 

どこまでも無料塾!『三日坊主』と闘う子どもたち

         〜「強制」ではなく「矯正」していく教育への挑戦

どこまでも進化塾!最先端の教育でグングン変わる学習法

         ~RUN TO THE GOAL~ドロクサイ道のりの先にある光をもとめて・・・

 

『 STOP!ムズカシイ、デキナイ』 神奈川県川崎市より全国に発信中!