どこまでも無料塾!神奈川県・川崎市にある無料学習塾(ボランティア)

逆転塾ブログ

H27.4.22 〜寄付・CD

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

photo1.jpg photo2.jpg

こんばんは。
このブログで皆さんにお伝えしたいことが沢山あるのですが、行政書士事務所の仕事の方がいよいよ本格的に忙しくなってきており、時間の使い方に四苦八苦しております。最近、仕事をしながらのボランティア活動の両立の難しさにつくづく思い悩まされています。とは言うものの、こんなことは百も承知で始めたものですから、弱音を吐くレベルでは全然ありませんが、正直キツイですね。私は、サラリーマンではないので毎月決まった収入があるわけではありまでん。良い時もあれば悪い時もあります。毎月、預金通帳とにらめっこです。でも、これまでに多くの良いお客さんにも恵まれ、事務所の家賃と人件費、生活費ぐらいは賄っていける具合です。時々、妻から「よそのうちの子供の面倒ばかり見て、自分の子供を見ないのはどうかと思います。」と、もっともなご意見を受けるのですが、いた仕方ありません。自分の子供には、「お父さんは、こんなこともやっていたのか~。」と大人になって思ってもらえる機会があれば、それも教育なのではないかと自分勝手に考えております。申し訳ございません、今回はちょっと私のプライベートな話、愚痴っぽい話になってしまいました。

 

写真は、近所の100円クリーニングコインズ日吉東店のオーナーの小國さんです。クリーニングはいつもこちらでお世話になっているのですが、初めて来たのになんだかずっと前からお友達だったよね、みたいな錯覚を起こしてしまうくらい、とても気さくで話しやすい方です。この間、何時ものようにクリーニングをお願いしに行った際に、さだまさしさんの話になりまりて「さだまさしさん、いいわよね〜、さださんの案山子って曲、知ってる?私、大好きなのよ。」どうやらまさしファンのご様子。「あ、そうですか、今度YouTubeにあったら聞いてみま〜す」そして、仕上がりを受け取りに行った際に、この機会にとふと思い立って、「逆転I」を小國さんに聴いてもらおうと持って行って手渡しました。「えっ、筧さんCDも出してるの?」「ええ、南加瀬の3丁目で子供達のためのボランティア活動をしてまして、そのための寄付をこれで募っています。」次の日の朝、小國さんから電話がありました、「かけいさん!すごい良かったわよ!!知り合いの方で是非聞いてみたいという人がいるので、追加で3枚お願いします。」そして、合計で4枚分の寄付をいただきました。(小國さんありがとうございました!)さださんのようにうたは上手ではありませんが、歌の力を信じる思いだけは誰にも負けません。CDは当ホームページの「寄付について」のページからお求めできます。ご興味のある方は是非聴いてみてください。今後は子供の教育の格差が増々広がっていくことでしょう。子供たちの未来のために微力ながら尽力していきたいと固い決意のもと、自ら私財を投げ打って頑張っておりますが、これによってやはり家計を圧迫し、家族を犠牲にしていることに違いはありません。この活動を継続していくためには皆さんの協力・支援が絶対に必要です。私は、これまでの経験上、子供の学習サポートや子供を扱うことに慣れ、それを得意としております。新聞、メディア等をみても問題、課題ははっきりしていますが、こと教育については必要論ばかりで、問題を解決するような具体的なアクションはほぼ起こっていないのが現状です。皆さん、この世の中、社会のために私に力を貸してください。具体的なアクションは確実にこの塾の中にあります。私は、誰かがやらなければ・・・という思いでいつも考え続けております。このCDの収益によって、当塾に参加している全ての子供達は無料でサービスを受けることができます。皆様の支援を心よりお待ちしております。

 

 

どこまでも無料塾!『三日坊主』と闘う子どもたち〜「強制」ではなく「矯正」していく教育への挑戦