月別アーカイブ: 2017年1月

突然こんな場面が訪れます。

photo1_4.jpg

こんばんは。

今日は午前中に相鉄線の鶴ヶ峰駅に行きました。先日、鶴ヶ峰駅から車で10分のところにある会社の社長様と打ち合わせのお約束を事前に決める際のお電話で、社長から「どこにしましょうか?」と切り出していただいたので、「いや、御社まで伺いますよ!」と私。「それじゃ、駅まで行くから駅前のドトールにしようか?」「ありがとうございます!」こんな感じでお仕事が進みます。実際にドトールでお会いして、とりあえず仕事を済ませた後、お互いの近況報告みたいな話になります。「あれっ、お子さんは何年生になりました?」と今度はこちらから切り出すと、「上の子が今年受験で」と社長が少し笑顔になったりして。すかさず「えっ本当ですか?実はうちも上の子が中学受験でして、いま追い込みなんです。」という調子で意外なところで話が盛り上がってしまいました。(笑)

その後、横浜駅経由で新川崎まで戻る車中で携帯に着信がありました。見ると未登録番号でしたので思わずとってしまったのですが、それはやはり新規のお客様からのお電話でした。「ホームページを見て電話したのですが、まず会社を作ってそのあと建設業の許可も取りたいんですけどそちらでお願いできますでしょうか?」「はい、でもいま電車の中におりまして、あと10分以内にこちらから折り返します。」と小声で伝え電話を切りました。はやる気持ちを抑えつつ、新川崎に到着しホームに降りるやいなや携帯の着信履歴からコールしました。写真はその時に座ったベンチの様子です。かばんの中から手帳とボールペンを取り出してお客様との情報をメモしました。有り難いことに、今年に入ってから6件目の新規のお問い合わせ。そして、ホームページの立ち上げから10年経った今でも突然に訪れるこの場面だけは、なんとも言えない高揚感が湧いてきます。そんな高まる気持ちの鮮度は、ん~色褪せないですね。

横浜をぐるりと移動

photo1_3.jpg photo2_2.jpg

こんばんは。

今日は、保土ヶ谷の星川にある会社を訪問してきました。
こちらの会社様はデザイン制作や内装工事を主な業務としているお客様で、「こんにちは!」と元気良く扉を開けて中に入ると、どうやら社長が電話中。メモを取りながら白色のスマホを頬と肩に器用に挟んで何やら仕事の打ち合わせの様子でした。前期は売上げも上がり事業は順調とのことですが、「でも、体がいくらあっても足りないな。。」とボヤく場面もあったりして、私は、「社長、無理はダメですよ〜」とあまり意味のないことを言ってしまいました。

午後からは、本牧の新規のお客様宅に伺いました。新規のお客様には、用意していただきたい書類という案内を事前にお知らせしているのですが、その内のほとんどの書類が揃っていて、通常2回の訪問が必要なところ1回で済んでしまいました。スムーズにお仕事ができました。お客様には感謝、感謝です。

写真は、緑区の中山に事務所がある事業主の金子さん。これは何と目立つ看板でしょう、やはり看板はこれくらいのインパクトがあった方が良いのだなあと再認識しました。金子さんは、建築士資格保有者で建物の設計業務を得意としている。最近では、大きな震災が続いていることもあり、耐震設計に力を入れているということです。今や地震対策はますます現実的になっており他人事ではありません。いざという時のために皆さんも準備をしてはいかがでしょうか?

小田急線への思い

photo1_2.jpg photo2.jpg

こんにちは。

今日は小田急線の相武台前駅まで会社訪問で行ってきました。この辺りに向かう場合、相鉄線を利用して海老名駅経由で行くか、南武線を乗って登戸駅から回るのが良いのか迷うところです。

写真は車中でのショット。停車駅の案内図と車窓からのもの。改めて駅全体の案合図を見ると、小田急線沿線付近にいるお客様が結構多いことに気づきました。

暇だったので、年間に乗り降りする駅を数えてみると、32駅になりました。全数は73駅なので半分とまではいきませんが、4割強と言ったところでしょうか。こうなると、「全駅制覇!」とかまた意味の無い、しょうもないことを真顔で考えていたりする自分がいたりして。いい歳して、やれやれです。(笑)

年始のご挨拶

photo1.jpg

 

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年の私は仕事にプライベートに色々と大変な年になりました。
そんなこんなで久しぶりのブログになりましたが、今年は気持ちを
新たに、気合いを入れて頑張っていきたいと思います。

今回の写真はいきなり「特茶」。
去年はこのドリンクのお陰もあってか、7月から現在までで−15kgのダイエットに成功しました。
なんと、85~86kgあった体重も今は71kgに。
さすが値段も「特別に高いお茶?」ということだけあって、その効果も期待以上でした。

最近では、お客様の打ち合わせで社長様にお会いすると、
「筧さん、やせた?」と言われることが多くなりました。
正直、とっても嬉しいですのですが、
たまに「どっか悪いんじゃないの?」なんて軽いジョークを食らうことも(笑)
私は「社長、勘弁してくだいさいよ!」と答えるしかなく・・・

と、こんな調子でもって今年も頑張っていきますので、
皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。