月別アーカイブ: 2014年5月

H26.5.10〜渋谷・スクランブル交差点

photo1.jpg

こんにちは。
ブログ、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

この3,4月の年度開始前後の時期に、また消費税増税によるカケコミ需要の勢いからか、神奈川県及び東京都の建設業許可の新規取得のご依頼が集中し、それ以外の案件及び作業が停滞してしまいました。そのため手続きの進行が遅れるなどのご迷惑をおかけしてしまったお客様にはたいへん申し訳なく思いつつ、今はご依頼を頂いた順番に一つひとつ確実に処理していくことを心がけているしだいです。
このような状況を踏まえて今後の事務所経営のスタイルを見直していかなければならないと考えます。時間の長さを変えることはできませんので、書類を作成していく作業の中でより効率化を図っていくしかありませんね。ところで、少し前の話になりますが、京王井の頭線で浜田山駅の会社様に出張で行った帰りに撮った渋谷駅通路でのショット。ご存知のとおり渋谷駅前のスクランブル交差点である。信号が青に変わって人々が一斉に動き出し、向かい側からも来る人達と互いにすれ違うシーン。そんなところをイメージして思わず撮ってしまったのですが、改めて見ると、こんなにたくさんの人が一つの場所に集まって接近しているのに何ら触れ合うこともなく静かに通り過ぎて行く‥。「なんて虚しく、なんて寂しく、そしてなんて異様なものか!」なんて、悲観的に考えてしまう自分に時々なったりするのですが、そんな時は決まって自分が落ち込んでいたりして・・・実は僕の頭の中もすでにこのようなスクランブル状態であったわけです。(笑)