月別アーカイブ: 2014年1月

H26.1.24 田園都市線〜桜新町

20140126_005330.jpg 20140126_005330_2.jpg

本日は、
建設業許可決算変更届の会社様が2件、建設業許可の新規申請のお客様1件の出張に行ってまいりました。最近は、お客様のお仕事が忙しくお約束のスケジュールの調整がつきにくくなっています。でも、これはお客様の売上が伸びているということなので大変結構なことでもありますね。決算変更届の訪問では手続きの話はほどんどしません。先に必要書類を確認して収集が終わるとそのあとは社長とのフリートークタイム。内容はだいたい最近の景気の動向であったり個人的な相談であったり、また、「最近は体力の衰えを感じて‥スポーツジムに‥」なんて仕事とはまったく関係のない話になることもしばしば。おっと、これはこれはサザエさん一家。そう、こちらは世田谷区桜新町にある長谷川町子美術館。桜新町駅からサザエさん通りを抜けると閑静な住宅街にひっそり現れます。この先50mのところにR(株)社があり偶然発見したというわけです。この辺りはサザエさん一色という感じで、地元の皆さんからとても愛されているなあと思いました。ところでサザエさんの左手に注目。あれっ!そっちは進入禁止マークだぞ。皆さん、車で向かう場合は気をつけましょう。ちなみにサザエさんの背後の建物は交番でした。んっ!これは罠か?

H26.1.23 今日も頑張る!

20140123_202732.jpg 20140123_202732_2.jpg

こんばんは。今日は朝から出張でした。事務所から最寄りの新川崎駅に着いたのが9時30分。まずは横須賀線に乗り藤沢へ。以前にもご紹介しました(株)D社に打ち合わせで伺いました。社長と2時間くらいの話になってしまい、そのあと2時でお約束の相模原のT社(株)に向かいました。そこでも、雑談も含め2時間あっという間に過ぎてしまいT社を出る頃にはすでに4時半に。通常、この時点で事務所に帰るモードになるのですが、今日はここから一旦相鉄線で横浜に戻りさらに逗子駅まで来てしまいました。こちらは昨年建設業許可を新規で取得された会社様で今回が初めての決算変更届でした。社長が逗子駅まで車で送り向かいしてくださりとても助かりました。写真は今日のお仕事の初めと終わりを告げるショット。時計を見るともう8時。あたりはすっかり暗くなっていました。時間の速さを思わず感じてしまう1日でした。ん~今度は書類作成の作業がどっさり待っています。年始早々体力が‥手帳を見ると明日の予定も埋まってる。頑張るしかない!

H26.1.14 特許

こんにちは。昨日は建設業許可決算変更届の手続きの件で5社におじゃましました。年始のあいさつで、「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」と言いますが、いったいいつまでこのフレーズを言って良いのやら。その使い分けに少し考えてしまう今日この頃です。そうそう、最後にうかがった(株)H様のところで、なんとある特許証を見せてもらいました。ここの時点でまず社長に許可をもらってワンショット!いっただきました。この会社様は管工事、主に空調設備工事を行っている会社で、病院などのクリーンルームを建設しております。どうやら空調機のフィルターを通して空気中に含まれている塵埃などを除去しているそうですが、その特殊空調装置についての特許を取得したそうです。ん〜私にはその凄さがどの程度のものかよくわかりませんが、実に6年越しの取得手続きになったそうです。今後、ますますのご発展をお祈り申し上げました。