日別アーカイブ: 2013年9月10日

H25.9.9 今日は何の日?

20130910_142248.jpg

 

しばらくぶりのアップになってしまいました。
建設業許可の決算変更届のお仕事は毎月後半にガーッと処理するため月初めはだいたい事務所内で書類管理の作業をしています。

本日は、建設業許可の新規申請を1件行いました。結果は一次審査を無事に通過。戸塚のR社からのご依頼で取得目的はやはり工事受注関係ということでした。建設業界も少しずつではありますが、工事の件数が増えてきているように感じます。リーマンショック以降かなり冷え込んでいた分、また東京オリンピック開催が決定したこともあり、営業の仕掛けどきはいつかと言われると「今でしょ!」と思わざるを得ません。

写真は、神奈川県建設業課が存在する日生ビルの入口であります。ここは、私の第二の仕事場というべき場所です。この玄関をこれまでに何度くぐったことでしょう。過去にあったいろんなことが思い出されます。おそらくこれからも‥。

新規申請が受理されると社長にその旨を直ちにご報告したくなります。4階にある建設業課からエレベーターに乗って1階まで降りると、少々小走り気味にこの入口を出たあたりまで行き、社長のケータイにかけるのです。この時の気持ちは最高です。許認可行政書士ならではの独特な充実感がありますね。

今月の後半には約20社以上もの決算変更届の手続きがあります。先月より多くなっていますが、
大分涼しくなったので体力的には大丈夫なはず。。そのゆくえはこのブログでお知らせしますね。
乞うご期待!

あっそうそう、今日は何の日だって?今日は算数の日でしょ。ん〜わかるかな〜。なんちゃって。