H27.1.27〜JR山手線

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

photo1_3.jpg

こんにちは。
本日は、横浜は旭区の(株)Kそしてそのまま都筑区の(有)Kに伺いました。
有難いことに、両会社ともかれこれ7,8年のお付き合いをさせていただいております。
2件目の会社は、今回、建設業許可の更新手続きのご依頼でおじゃましたのですが、
ここ数年の社会保険の加入問題があり、その辺りのアドバイスも含めてご案内いたしました。国も現在の建設業界の微妙な景気の上向きの風に乗って、上手く会社に加入をしてもらおうとする魂胆が見え見えで、下請け会社からするとただお金が出ていくだけという深刻な思いが強いようです。あるべき姿で考えてみると、半分は正しく半分は不十分という印象です。国の社会保障の財源を生み出す緊急性もわかりますが、保険料率を考慮せずに一方的に加入に持ち込むようなやり方は、公平性という観点からバランスが悪いように思います。
ところで、今回のショットは、昨年電車で都内に行った時のものです。あっっ!?線路にトロッコ??いやっ!トラック???それから、目の前の光景をちゃんと理解するまでに約10秒ぐらいかかってしまいました。そもそも車って道路を走るものではないのか。でも、しばらく落ち着いて考えてみると、「これは正しいのでは!」と思わずうなずいちゃいました(笑)これは、物は考えよう、使いようっていうことですよね。うちの事務所にもこんな発想で事務処理の効率化ができればよいのですが・・・(汗)ん〜考えさせられます。

コメントは受け付けていません。